〈告発〉大阪の某クリニックの詐欺行為

大阪にて患者に詐術により有りもしない病名を仕立て、治療費をむしり取ろうとしたクリニックがありました。 その内容をここに告発します。 令和3年7月私は職場にて新型コロナに感染し、高熱は1週間ほどで収まったものの8月以降も37度超の微熱に悩まされてお…

〈告発〉大阪の某クリニックの詐欺行為 2

理事長はベットに横たわっている私を一目見るやいきなり「悪い!」と叫びました。 理事長夫人と同様、私の不安を煽っているようでした。 この理事長も胡散臭いことこの上ないです。 そして私の足のふくらはぎを押さえながら「痛いでしょう」と聞いてきました…

〈告発〉大阪の某クリニックの詐欺行為 3

もうこんなとんでもないクリニックにとても行くことができないので(当たり前!)、転院することに決めました。 自宅からここは遠いと適当に転院の理由付けして、その某クリニックから紹介状とCTデータを入手しました。 9月21日〇〇〇〇〇〇病院に行き、某ク…

保健所の対応は・・・

保健所への相談 この某クリニックへの怒り心頭な私は保健所にこの事実を伝えました。 9月30日保健所としては治療行為に先立ち患者への説明義務を果たしていないという点で某クリニックとこの鍼灸院に話はしたようです。 後日公文書開示請求にて、保健所が…

保健所の対応は・・・ 2

医療広告については、広告することが禁止されている項目があります。 具体的には、 ①虚偽広告 ②比較優良広告 ③誇大広告 ④患者などの主観に基づく治療内容や効果の体験談 ⑤公序良俗に反する内容の広告 ⑥その他 ア 品位を損ねる内容の広告 イ 他法/他法令に関…