保健所の対応は・・・

保健所への相談

 

 

この某クリニックへの怒り心頭な私は保健所にこの事実を伝えました。

9月30日保健所としては治療行為に先立ち患者への説明義務を果たしていないという点で某クリニックとこの鍼灸院に話はしたようです。

 

 

後日公文書開示請求にて、保健所がこの時どのような話をしたのか、また某クリニック及び鍼灸院との間でどのようなやり取りがあったのか、その記録文書を入手しました。

 

文書を確認したところ、保健所が患者に説明義務を果たすよう伝えるも、某クリニック鍼灸院は「私にきちんと説明した」と言い張り、話は単純にそれで終わっておりました。

 

実際に開示請求した文書。文書中「(名前は伏せる)」と記載され、匿名希望のような扱いにされてしまっていますが、保健所には私は自分の氏名住所を名乗っています。

   

 

 

 

追及があまい・・・、とりあえず仕事やった感満載の対応・・・。

 

         



これ以降も保健所にはメール、電話、来所により、この事実については何度も話をしました。

ただ保健所は医療行為自体については判断できない、詐欺かどうかは警察の判断・・を盾として、それ以上のことは一切踏み込もうとはしないです。

 

もちろんそれはわかるのですが、監督機関として医師法違反の団体に何ら指導しないのはおかしいと何度も指摘するも、すべて暖簾に腕押し基本的に逃げの姿勢です。